名門の森と重要問題集どっちがいいの?

物理

名問の森VS重要問題集〜物理で最強の問題集決定戦・ここに完結〜

 

 

物理でこんな悩みはありませんか? 

多くの受験生が一度は疑問に思ったことがあるはず、、 

 

「『名問の森』と『重要問題集』ってどっちがいいの?」 

 

物理 良問の風と重要問題集どっちがいいの?

物理 良問の風と重要問題集どっちがいいの?

 

 

この悩みを持っているのはあなただけではありません。 

多くの受験生が悩んでいるこの質問について話していきます! 

 

この記事でわかること

  • 名問の森と重要問題集の違い 
  • 名問の森と重要問題集はどっちがいいか
  • 名問の森と重要問題集はどっちを解くべきか?

 

この記事を書いた人

中原 遼太郎

九大受験に特化した学習塾『竜文会』代表

『竜文会』を開校後、初年度に国立大医学部や九州大学に合格者を輩出。2年目には旧帝大医学部にも合格者を出す。
九州大学医学部医学科に現役合格した経験を生かして独自の指導法で指導

ラ・サール高校卒業 高校入学組主席・学校賞受賞
九州大学医学部医学科卒業

 

 

 

『名問の森』と『重要問題集』の種類

ではこの2冊を比較する前に、問題集を簡単に紹介していてきます。 

 

まず、お互いをよ〜く知ってからこそ比べることができます! 

 

『名問の森』の種類 

  • 名問の森 力学・熱・波動Ⅰ 
  • 名問の森 波動Ⅱ・電磁気・原子

『名問の森』はこの2冊です。 

 

「え、2冊ってことは問題数多いんじゃない?やる気起きないなぁ、、、」 

って思った人も大丈夫。 

名問の森は1冊辺の問題数はそこまで多くありません。→これは記事の後半でしっかり話しています。 

 

『重要問題集』の種類  

  • 物理重要問題集―物理基礎・物理 

 

『重要問題集』はシンプルに1冊だけ! 

何冊も取り組むのが苦手な人に向いている問題集。 

1冊だけをこなしたら、かなりレベルが上がるシンプルな問題集です。 

 

「問題集は1冊で終わらせたい」とか「シリーズものを全部解くのが好き」など、いろんな好みがあります。 

実はこんなフィーリングってとっても大事! 

勉強なんてモチベーションが全てですから、本能のままに自分の好きな方にいくことは大切なことです! 

 

 

無料LINE登録で豪華7大特典をGET!

九大模試数学1位の 数学問題集大全

一生忘れない 英単語の覚え方

九大医学部150人のイチオシ問題集

④超有料級!九大合格の得点戦略

⑤九大英語のすべてがわかる本

九大英語の読み方

合格の秘訣を公開!合格体験記

他にもここにしかないお役立ち情報を配信中!

今すぐLINE登録!

『名問の森』と『重要問題集』の違い

問題集にはいろいろな役割があります。 

そもそも参考書と問題集をごっちゃにしている人は多いです。 

 

問題演習をメインで行なっていくのが問題集! 

ちなみに『名問の森』と『重要問題集』の2冊は問題集です! 

 

ではこの『名問の森』と『重要問題集』の違いを話していきます。 

 

『名問の森』と『重要問題集』の役割

参考書と問題集の役割はもちろん違います。 

 

でも! 

問題集にも役割が違うものがあるって知ってましたか? 

 

まあ、簡単に言えば問題の難易度によって役割が分かれています。 

なので問題集ごとに役割をしっかり把握して取り組むことはとても大事なことです! 

 

難易度や役割によって問題集を選ぶ男性

難易度や役割によって問題集を選ぶ男性

 

では、『名問の森』と『重要問題集』に取り組む目的をしっかり話していきましょう。 

 

『名問の森』をする目的

『名問の森』に取り組む目的は、 

 

問題演習を積むため! 

 

「え、それってどんな問題集でもそうでしょ?」と思いましたか・ 

確かに言葉足らずでした。 

 

正確に言うと、基礎は完全に身につけている前提で実際に入試で出題される標準的な問題をこなしていくのが『名問の森』の役割です。 

 

『名問の森』は基本レベルの問題集を仕上げている前提で、さらに演習を積みたい人が取り組むべき問題集! 

 

基本レベルをマスターし、さらにレベルアップ!

基本レベルをマスターし、さらにレベルアップ!

 

『重要問題集』をする目的

さて、『重要問題集』に取り組む目的をいいます! 

 

標準的な入試レベルの問題演習を積むこと! 

 

これが『重要問題集』の役割です。 

「え、『名問の森』と同じじゃん?」と思った方。 

、、、するどい(笑) 

 

そうなんです。 

『名問の森』と『重要問題集』は微妙に難易度に差がありますが、役割としてはほとんど一緒の問題集なんです。 

 

物理 名門の森と重要問題集の役割はほとんど同じ

物理 名門の森と重要問題集の役割はほとんど同じ

「じゃあ、どっちを解けばいいんだよ」と思われた人もいるでしょう。 

その答えも記事の最後でしっかり話していきます。 

 

『名問の森』と『重要問題集』の問題数

では2冊の問題集の問題数を紹介してきます。 

 

『名問の森』の問題数

まずは『名問の森』の問題数を2冊まとめて単元ごとに紹介していきます。 

 

単元 問題数
力学 43
熱化学 16
波動 23
電磁気 44
原子 14
合計 140

 

『名問の森』は2冊に分かれていますが、問題数はそこまで多くありません。 

1冊あたりの問題数は少なく、解説がとても丁寧に書かれています。 

 

『名問の森』の大きな特徴としては、なんといってもコレ! 

『名問の森』は解説がめちゃくちゃ丁寧なことで有名です。 

2冊もあるけど、問題数はそこまで多くない上に、解説が分かりやすくスムーズに勉強が進みます。 

 

『重要問題集』の問題数

単元 問題数
力学 59
熱力学 14
波動 22
電磁気 44
原子 12
考察問題
合計 156

  

『重要問題集』は問題数が156問で、『名問の森』とそこまで大差はありません。 

ほとんどの単元で2冊は問題数が同じであり、強いて言うなら力学のみ『重要問題集』の問題数が多めとなっています。 

 

『重要問題集』は1冊であるぶん、『名問の森』と比べて解答がシンプルです。 

ただ、注意! 

シンプルといのは必ずしも悪いことではありません。 

 

物理の基本的に知識をしっかり習得している場合は、解答がシンプルなほうが早く進むのです。 

だから、解答の内容が薄いからといって悪い問題集ではありません。

 

『名問の森』と『重要問題集』の難易度

では最後に難易度の比較をしていきましょう。 

おそらくこれが1番気になることではないでしょうか? 

 

『名問の森』の難易度

まずは『名問の森』の難易度ですが、物理の問題集ではトップクラスに難しい問題集です。 

トップクラスといっても、めちゃくちゃな難問が掲載されているわけではありません。 

 

入試に出題される標準的な問題が掲載されています。 

 

講師のコメント

標準的とは書きましたが、、 

物理っていう科目は、この標準問題を解けるようになるのがとても難しい科目なんです。 

それを丁寧な解説で少しずつ紐解いていく! 

これが『名問の森』の魅力です。 

 

『名問の森』について詳しく紹介した記事はこちら

 

『重要問題集』の難易度

では続きまして、『重要問題集』の難易度を話していきましょう。 

 

『重要問題集』のレベルは『名問の森』よりもやや難しい。 

いや正確にいいますと、難しめに感じる! 

 

『名問の森』と比べて解説がシンプルな分、難しめに感じてしまうかもしれません。 

ちなみに実際の難易度としては、ちょっと難しいくらいです。 

そこまで大差はありません。 

 

『重要問題集』について詳しく紹介した記事はこちら 

 

 

『名問の森』と『重要問題集』のどちらをするか?

さて、ここまで『名問の森』と『重要問題集』を比較してきました。 

 

簡単にまとめておくと、 

  『名問の森』 『重要問題集』
役割 入試演習 入試演習
問題数 140題 156題
難易度 入試標準 入試標準+

 

では答えです。 

多くの人には『名問の森』が無難! 

 

やっぱり難しい物理の問題を解いていくには解説が丁寧に越したことはありません。 

なので物理が苦手な人ほど『名問の森』をおすすめします。 

 

講師のコメント

ちなみに私は『重要問題集』もかなりいいと思っています。 

 

もし、学校で『重要問題集』が配られたけど『名問の森』の方がいいかな、なんて悩んでいる人! 

『重要問題集』で全く問題はありません。 

 

 

無料LINE登録で豪華7大特典をGET!

九大模試数学1位の 数学問題集大全

一生忘れない 英単語の覚え方

九大医学部150人のイチオシ問題集

④超有料級!九大合格の得点戦略

⑤九大英語のすべてがわかる本

九大英語の読み方

合格の秘訣を公開!合格体験記

他にもここにしかないお役立ち情報を配信中!

今すぐLINE登録!

 

 

 

『名問の森』と『重要問題集』の比較まとめ

さて、いかがだったでしょうか・ 

結論としましては、 

『名問の森』に微妙に軍配!!! 

 

でも、そこまで大差はありませんし、2つともに優れた問題集です。 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

中原 遼太郎

九州大学医学部へ現役合格・卒業。九州大学に特化した指導をする大学受験塾『竜文会』の代表。オンライン・教室にて九州中の九大を目指す高校生の勉強をサポート!

おすすめ記事

名門の森と重要問題集どっちがいいの? 1

    物理でこんな悩みはありませんか?  多くの受験生が一度は疑問に思ったことがあるはず、、    「『名問の森』と『重要問題集』ってどっちがいいの?」        この悩みを持っている ...

ラ・サール高校の偏差値や進学実績 卒業生が実態を暴露 2

「高校生クイズで必ず見る高校」  「カタカナで名前だけ覚えちゃってる高校」  「九州でも1,2を争う超難関私立」  といえば・・・    はい、この記事では「ラ・サール高等学校」を紹介していきます。  ...

-物理